2008年01月08日

危機的な畜産・酪農

本日、緊急に「危機的な畜産・酪農の経営安定に向けて」にかかる組織討議を実施中です。
これは、平成20年度畜産・酪農対策の特別運動(平成20年2月14・15日)に向け、JAグループ各段階での意見を集約し、政策提案とするもので、県青協としても青年部レベルでの意見を集約し、組織討議を行い、政策提言まで出来ればと思っているものです。

本日は、大変お忙しい中に県内各地より盟友の方が参加されております。
問題点を共有することから、今後どのような政策を行って頂きたいかなど、議論したいと思っております。


同じカテゴリー(委員長のつぶやき)の記事画像
全国集会
全国要請集会
絆プロジェクト
座り込み中
九青協座り込み
座り込み
同じカテゴリー(委員長のつぶやき)の記事
 全国集会 (2012-04-26 14:05)
 全国集会に伴う青年部独自取り組みについて (2012-04-16 19:52)
 全青協委員長会議 (2012-03-15 17:50)
 全青協臨時総会 (2012-03-14 18:28)
 全国要請集会 (2012-03-14 18:11)
 全青協委員長事務局合同会議 (2012-02-14 07:42)

この記事へのコメント
報告です

昨日(1月8日) 福岡県中央会にて 県青協による
「県青協における 畜産・酪農に関する組織討議緊急検討会」が
開催されました。
昨年末の27日に 緊急に酪農・畜産関連の盟友の召集を
お願いしたところ 年始の多忙な時期にも関わらず 10名盟友の参加
がありました。誠にありがとうございます。

組織討議に先立ち 倉富委員長より「現在の酪農・畜産関係は 数々の要因により
危機的状況であります、青年部盟友の中でも 畜産・酪農分野の盟友の数は
少ないですが、ここで県青協として前向きな意見を出し、全青協、全中、そして
国へとつなげて行きたいと思います」との挨拶がありました

組織討議では 主に 1、飼料に関する提言(補助金政策や 飼料確保に関する事)
2、総合経営提言(安定的な経営実現に関する提言) 3、その他(消費者理解促進に関する提言)
に分けて フリートークの中から論点を整理する手法をとりました
各参加者の方より 「飼料費の高騰が 乳価に反映できない」、「高い品質の牛、乳を生産するために
品質の良い飼料を確保することが難しい状況である」など 現場ならではの意見がでてきました
今後 論点を整理し今月半ばには全青協へと報告される予定です
県内各JA内においても 同様の組織討議があると思われます、盟友皆様のご意見を
お寄せください。
Posted by 第六 at 2008年01月09日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。