2012年08月19日

若き力!!!青年部ズームイン清水 陽介 県青協委員







盟友の皆さん、残暑見舞い申し上げます。


盟友の皆さんはお盆も終わり、どうお過ごしになられてますか?


ぶどうや梨、無花果等、果物を生産されてる盟友の方々は収穫期に入り、嬉しさ、忙しさで、バタバタの日々だと思います。

また、稲作においても、追肥時期を迎え、炎天下の中、動噴を背負い田んぼに入っていられる事と

露地野菜を生産されてる方々は、冬野菜に向けて、苗作りや施設野菜におかれては、収穫や、次の生産においての準備等お仕事等

また、仕事とは別に地域での青年部活動や消防団の活動等、お盆明けも日々、
お忙しい事と存じます。

お盆明けもまだまだ、暑い日が続いています。熱中症等には、くれぐれもきおつけると共に、最近は雷雨もひどく、豪雨の中や夜中等の田んぼの見回り、果樹園、ハウスの見回りの際、はくれぐれも事故等が無いように、きおつけて下さいね!!!



ご承知の通り、我らJA福岡県青年部協議会は、6年前より、日本農業新聞 福岡ページにおいて、月に2度、県青協委員が青年部を代表し、農業、青年部活動、農政を通して、自分の思いのたけや、考えをしっかりと、吠えてます!!


今年度も、しっかりと受け継ぎ、さらに拡大版になると共に、今年度の県青協委員もさらに!吠えます!!!


紹介
農新8月16日(木)記事

JA福岡県青年部協議会
JAむなかた青年部県青協
委員


清水 陽介


{新聞記事は下記に記載}


清水委員は、県青協委員の中で最も若く、非常‐に笑顔が似合う、若く生き生きと鮮度ある委員です(笑)。委員会の中でも、しっかりと自分の意見を発言すると共に、単組からの意見を吸い上げ、県青協委員としての責務を随行し、今年度のJA福岡県青年部を支え、活動運営の中心に携わっています。

まさに、JAむなかた 寺島部長が胸を張って、自慢する県青委員です。


清水委員!就任して4ヵ月!これからJAむなかたはもちろん、県においても、県、九州大会をはじめ、多彩な活動が控えてます!
しっかり、支え、運営活動、期待してます。


頑張れ!! 清水 陽介!!



次回 農業新聞
8月30日

JA筑前あさくら青年部
県青協

松尾智彰委員が吠えます!!!!!!!!!!!!

皆さん!是非!講読を!





日本農業新聞
8月16日(木)
〜ふくおか〜
『若き力』
青年部ズ‐ムイン

* 大好きな地域、農業、 景観守る *

清水 陽介

JAむなかた青年部の清水陽介です。祖父、父、私と3世代で米、麦、大豆、キャベツ、ブロッコリーを生産しています。
祖父や父がそうだったように、私も地域のさまざまな役を引き受けることにしています。地域に積極的に溶け込む事で信頼関係が生まれ、草刈りや溝さらい等、みんなの協力が必要な作業がスムーズに進みます。
仕事や役員活動と、忙しい毎日ですが、とても充実しています。
大好きなこの地域の農業や景観を、大切に守っていきたいという思いがあるからです。

青年部では定期的に勉強会を開き、知識ね吸収に努めています。
環太平洋連携協定(TPP)問題や農地プランについてなど、学ぶことはたくさんあります。

食農体験では、学校や地域の活動に積極的に参加しています。
今年も30回を超える支援活動を予定してます。また、「田んぼアート・田植え体験」では、初めての田植えに戸惑う皆さんの手助けをしながら交流を深めることができました。

青年部は率直に意見が言い合えるような部でありたいと思っています。
時には意見が食い違っても、みんなで切磋琢磨しながら、夢と希望を持って進んでいきます。

以上


白水


同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事画像
福岡地区「山田としお」個人演説会
久留米地区 にぎりめしの集い
TPP全国一斉街宣活動
県青協街宣活動
「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備!
6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い
同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事
 福岡地区「山田としお」個人演説会 (2013-07-17 16:21)
 久留米地区 にぎりめしの集い (2013-07-16 14:12)
 TPP全国一斉街宣活動 (2013-06-15 16:25)
 県青協街宣活動 (2013-06-15 14:40)
 「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備! (2013-06-15 09:47)
 6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い (2013-06-11 23:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。