2013年05月25日

北部豪雨柳川地区水害地域視察及び、JA柳川青年部総会







白水です。昨年度より、福岡県JA柳川青年部 椛島部長(24年度)と成清 県青協(24年度)より、昨年7月に九州北部で多大な被害を与えた、柳川地区での北部豪雨の爪跡の視察と現地での被害状況の話しの要請があっており、一昨日、5月23日、JA柳川青年部通常総会への参加の元、現地入りを果たす事ができました。


おきのはた川の決壊地域、柳川地区での矢部川の決壊地域、河川や堤防の補修や復旧は、現在も工事中でありながらも、水害当時の水害地域は大変な事であり、水害地域の方々や農業圃場は多大な被害を受けた事は言うまでもありません。

私たち福岡県青協としましても、当時の水害時に際して、東北の震災をまのあたりにしながら、組織をもってのボランティア活動政策対策ができていながった事に、非常にくやしさを持った事でした。また、昨年度より、この北部豪雨水害をきに、今後の対策をまとめ、それと同時に、仲間である被害盟友のため、農業者のため、農村部、地域のための組織作りを目指す事と私たちの使命とも、感じさせられました。


また、同日!
JA柳川青年部 通常総会にも出席させて頂きました。盟友七十数名、ほぼ全員参加の元、新部長に前県青協委員の成清くんが部長に就任し、とどこうりなく厳粛に総会が開催され、無事閉幕しました。

JA柳川青年部!!若手も多く、これから益々期待しています。


椛島前部長!成清部長!この度は、視察、総会への招待、本当にありがとうございました。

JA福岡県青年部の委員長として、災害に対しての事、また、単組青年部の事に何がしかの、考えや力を頂いた事は間違いありません。本当にありがとうごさいました。


同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事画像
福岡地区「山田としお」個人演説会
久留米地区 にぎりめしの集い
TPP全国一斉街宣活動
県青協街宣活動
「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備!
6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い
同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事
 福岡地区「山田としお」個人演説会 (2013-07-17 16:21)
 久留米地区 にぎりめしの集い (2013-07-16 14:12)
 TPP全国一斉街宣活動 (2013-06-15 16:25)
 県青協街宣活動 (2013-06-15 14:40)
 「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備! (2013-06-15 09:47)
 6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い (2013-06-11 23:06)

この記事へのコメント
委員長、激務の中、よく末端の組織の総会まで足を運んで、ただただ頭の下がる思いです。 リーダーとしての覚悟、配慮、たいしたもんです。。
非力ながら、その思いをしっかり受け止めて県生協委員会活動にて力添えできたらと思います。 ほんとにお疲れ様でした。  福岡大城 県青協 武下
Posted by 武下浩紹 福岡大城県青協 at 2013年05月25日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。