2012年06月16日

雨のJR久留米駅にTPP参加阻止の声が響きました

6/15、16時30分にJA久留米に集合し、成清久留米地区委員長の取りまとめのもと山下県青協委員のがんばろう三唱で気合を入れて、いざ出陣。
西鉄久留米駅とJR久留米駅の2か所に分かれて抗議活動を行いました。

わたしはJR久留米駅に配属されてハッピ姿にうちわを手にもち、「農協青年部です! TPP反対の活動をしています!
うちわにTPPの情報を書いていますのでどうぞご覧下さい!、お受け取り下さい! よろしくお願いします!」と呼びかけました。

盟友それぞれに、バス停や階段の出口に動き回り、500枚近くあったうちわを一般の方に配布して回りました。

みんな声もよく出ていたと思います。 声を出すことで、自分にもスイッチを入れ、伝えたくもなってきます。
伝えたい気持ちがのらなければ、一般の皆さんにも伝わりません。。
あら、読んでみようかな、とってみようかなと思わせる、関心をひかせる声、表現、各単組の部長、県青協がまずやってみて、肌で感じて、末端の盟友にその感想を伝えていかなければと思います。


人に伝える。 熱意はやらされてる活動では出てきませんし伝わりません。 与えられた活動であっても、自らがやる活動に変えていく。
同じ農家である同志の執行部がこの日に雨天決行したことを前向きに受け止め、やる活動ができたと思います。


こういう現場を通して、各単組の意識が上がっていけばいいですね。 そしてTPPの情報が自然と盟友の口から広がっていく。
そうなっていくように立ち回りの学びの場でもありますね。

取りまとめの成清委員長、お世話様でした。 各単組の幹部の皆様、何らかの学びを持って帰られたことだと思っています。
また充実した活動を重ねていきましょう。 お疲れ様でした。

by 福岡大城県青協 武下浩紹



同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事画像
福岡地区「山田としお」個人演説会
久留米地区 にぎりめしの集い
TPP全国一斉街宣活動
県青協街宣活動
「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備!
6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い
同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事
 福岡地区「山田としお」個人演説会 (2013-07-17 16:21)
 久留米地区 にぎりめしの集い (2013-07-16 14:12)
 TPP全国一斉街宣活動 (2013-06-15 16:25)
 県青協街宣活動 (2013-06-15 14:40)
 「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備! (2013-06-15 09:47)
 6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い (2013-06-11 23:06)

この記事へのコメント
お疲れ様です

今年の委員長を始め、委員の皆さんの行動、思いがこのブログ通して、痛いほど伝わってきます

青年部とは、今の現状を正確に判断し、行動する組織だと思っています。

今後もブレずに、貫いて下さい

陰ながら応援してます
Posted by よんさま at 2012年06月16日 14:32
はじめまして。

栃木で農業しているマシコと申します。皆様方の熱い想いを受け止め共有して私自身も活動して行きたいと考えております。
全国各地で皆様方の様な行動が展開され日本中の人々の良心が問題の重要性に気付くよう願っておりますし、活動して参りたいです。
Posted by 栃木のファーマー at 2012年06月16日 17:53
益子さん、コメントありがとうございます。

我々も青年農業者として今やるべきこと、何を守るのかを考えて行動しております。

気持ちは皆同じです。

全国で活動を展開し、断固阻止に向け共に頑張りましょう。
Posted by 久保田 at 2012年06月16日 20:35
久保田さん

御無沙汰しております。皆様方の熱い想い全国の盟友に届いていると思います。

これからもお互いに頑張っていきましょう。住んでいる所は違えども、想い、同じ時間を生きる仲間です。前向きな活動をしていけたらと考えています。

今後とも書き込み、交流をさせていただきたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 栃木のファーマー(マシコ) at 2012年06月16日 23:14
ブログが生きた交流につながってますね。 県青協委員になって初めてこのブログを使いだしましたが、先輩方の努力の産物であることに感謝し、さらに意識向上のツールとして発展させていきたいと思っております。 今後も発信していきますね。
Posted by 武下浩紹 at 2012年06月17日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。