2011年07月07日

JA青年部ズームイン7/5(井上猛副委員長)




JA筑紫青壮年部県青協委員の井上猛です。
私には農業者として常に意識している言葉があります。
それは「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」です。
今の消費者が何を感じ考えているのか的確に読み取り、自分の経営状況を分析することが必要です。
消費者は商品やサービスを購入した後、生活にどう変化を与えるかイメージできないものには
手を出さない傾向があります。
中でも大切なものは、「こだわり」です。
自分のこだわり、他のものとの違いをアピールし、
そして、そのこだわりが消費者に伝わることで消費者はモノを購入します。

こだわりを自分で作り出す今の農業は、
昔の3K農業(きつい、きたない、稼げない)とは違う
3K農業(かっこいい、感動がある、稼げる)となっています。
最近、市民農園等に代表される「観光型」、「自力型」、「体験型」などの形態があり、
消費者にとって農業が身近な存在になっています。みなさんも創造的な3K農業を目指しましょう。


同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事画像
福岡地区「山田としお」個人演説会
久留米地区 にぎりめしの集い
TPP全国一斉街宣活動
県青協街宣活動
「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備!
6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い
同じカテゴリー(県青協委員だより)の記事
 福岡地区「山田としお」個人演説会 (2013-07-17 16:21)
 久留米地区 にぎりめしの集い (2013-07-16 14:12)
 TPP全国一斉街宣活動 (2013-06-15 16:25)
 県青協街宣活動 (2013-06-15 14:40)
 「今こそ考えようTPPのこと」本日の準備! (2013-06-15 09:47)
 6月11日の農政活動。。松山まさじを応援する青年の集い (2013-06-11 23:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。