2008年05月05日

畜酪の危機

相場低迷や飼料高騰と危機的な畜酪の現状に、政府・与党の追加対策が検討されているとの事。

私自身が勉強不足の為、何が求められ、どういった動きに期待が持たれるのか理解できずにいます(悩
現場の切実な思いがりましたらお聞かせ頂きたいです
m(__)m


たまには、真面目な投げ掛けも♪


同じカテゴリー(県青協のこと)の記事画像
平成24年度 JA九州沖縄地区青年大会
平成24年度 JA九州沖縄地区青年大会〜1日目〜
HP委員会より
今年も…
HP委員会
懇親会
同じカテゴリー(県青協のこと)の記事
 平成24年度 JA九州沖縄地区青年大会 (2012-11-30 10:18)
 平成24年度 JA九州沖縄地区青年大会〜1日目〜 (2012-11-29 17:15)
 HP委員会より (2012-11-29 10:31)
 今年も… (2012-10-16 13:37)
 HP委員会 (2012-08-03 14:56)
 懇親会 (2011-10-20 18:15)

Posted by 県青協 at 13:50│Comments(8)県青協のこと
この記事へのコメント
また畜産盟友の話を伺うのは
こないだ参加した盟友も協力してくれると思うよ
それか
おいでませ大牟田
Posted by とし at 2008年05月06日 18:49
やはり反応薄いですねぇ…委員会で投げても、即答できる人は少ないでしょうから。
ただ、生産品目は違えど同じ農業者が置かれてる現実として少しは問題意識を持ってほしいのと願ってます!
Posted by 百笑 at 2008年05月07日 13:26
》としサン
それは良いかも!詳しくは9日に…大牟田は遠ぃ

しかし、上層部への訴えかけをするためには現場の声が重要ですが、組織全体の意識を上げるには、私の様に理解に苦しむ人や興味がない人に如何に危機感をもたせるか…そう考えると、総会のきゃべ様の話は良かったなぁ!
Posted by 百笑 at 2008年05月07日 13:46
本日、鶏の餌を買ったら¥2131円!毎月上がっているような?二年前は¥1370円だった記憶が!わが家は鶏がペットなのでそう問題でも無いけど、畜産関係はきついと思います。波及してくるのも見えます!これが上限とも思えません。厳しい年になるかも知れませんが、少しでも良くなるよういろいろ話し合って行きましょう。
Posted by みのり at 2008年05月07日 20:39
昨年度の 畜産酪農の組織討議でも 厳しい意見が出ましたが なにぶん情報不足 勉強不足でうまく盟友に伝える事が出来ませんでした

ぜひ 今後の課題として
営農農政問題を広く 学んで行ける機会を盟友に与えてください
Posted by 第6 at 2008年05月08日 15:54
全中も本格的に要請活動開始ですかね…
〈N新聞〉
Posted by 百笑 at 2008年05月09日 12:20
全中も本格的に要請活動開始ですかね…
〈N新聞〉
Posted by 百笑 at 2008年05月09日 12:20
↑ダフった(汗


一番の原因は、アメリカが国益のためにバイオエタノール原料となる穀物囲い込みを行ってる事が大きいのでしょうか?
今後飼料穀物の自給率を上げる動きも強まるでしょうが、世界の穀物庫(アメリカ)がいつまた解放されるかも気になります。
Posted by 百笑 at 2008年05月09日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。